実になることを理解させる。 ・裸子植物のマツの花を観察し,被子植物の花のつ くりとのちがいに気づかせる。 実習1 花に共通するつくり を見つける 演示(図4) つくりがわかり にくい花の観察 観察1 花のどの部分が果実 や種子になるか調べる5年 理科「花から実へ」 ~メディア活用で伸ばす確かな学力~ 平成21年7月15日(水)第5校時 4年4組教室 授業者 川崎市立下小田中小学校 関谷 洋平教諭 講師 川崎市総合教育センター 小松 良輔指導主事第5学年 理科学習指導案 単元名 「花から実へ」 日 時 平成19年7月4日(水)14:00~14:45 学 年 第5学年6名 指導者 世羅郡世羅町立伊尾小学校 教諭 田丸 栄 学習会場 理科室 単元について
ヘチマの受粉の検索結果 Yahoo きっず検索